この記事を読むと勝手に味方が増えていく魔法を使えるようになります。
町内会・自治会サポートセンター所長の水上裕太です。
先日、伴走支援をしていただいているまちづくりセンターから中学校の講演のオファーを頂き、即「させてください」と連絡を入れさせていただきました。
他地区での初講演なのでドキドキしますが、子供たちにWell-Beingの種をお渡しできるよう全身全霊で挑もうと思います。
今日は言葉の力について実感する出来事が起きたので紹介します。
【あなたの思考はいつもの言葉で作られている】
あなたは毎日どんな言葉を使って生活していますか?
①「ありがとう」「素敵」「すごい!」「好き」 などのポジティブな言葉?
②「ムカつく」「ダサい」「バカじゃない」「嫌い」 などのネガティブな言葉?
ほとんどの人が②のネガティブな言葉を使うことの方が多いのではないでしょうか?
実は、脳には生存率を上げるために危険を察知する機能があり、身体的な危険が少なくなった現代社会においても生存本能による危機察知は常に行われているんです。それは、身体的な危険だけでなく心に対する危険も察知してしまい、ネガティブな情報を勝手に集めてしまうようになってしまっているのです。
私も先日、地区の会議でネガティブな意見が多くそれに影響されて、帰宅後も愚痴を家族に言っていたら、ここ数日家族仲が悪くなってしまい、慌ててポジティブワードを発するトレーニングをして、仲良し家族に戻した。ということがありました。
このように脳はネガティブ情報を集めるようにできているため、意識的にポジティブワードを使うトレーニングをしないと、いとも簡単に心は沈んでしまい、ネガティブループにハマってしまうのです。
では、どんなトレーニングが効果的なのか?
誰もが知っているある魔法の言葉を言い続けるだけで自動で味方も増えて、幸せになっていく!その言葉とは?
「ありがとう」
ってわかってました?
でもここからが重要で、「ありがとう」を無意識で口癖のように言えるようになる行動が伴わないとすぐにネガティブループにハマってしまうので、だまされたと思って下記のトレーニングを実践してみて下しさい。
【魔法使いになるトレーニング】
①毎朝 鏡の前で自分に語り掛けるように「ありがとう」を10回言う
②通勤などの移動の時間は、声に出して「ありがとう」を言い続ける
難しい場合は、朝ありがとうと言う時にスマホで録音して無限ループ再生し聞く
③寝る前に「今日も一日ありがとう」と自分にいって寝る
①②③を21日続けると習慣になり
3ヶ月続けると「ありがとう」が口癖になり
いつのまにか勝手に味方が増えていく魔法が使える魔法使いになっています。
あなたの人生がWell-Beingでありますように♪
参考文献:小林正観「ありがとうの魔法」
0コメント